!

重要なお知らせ

お知らせ

新型コロナウイルス感染者の発生について

 8月1日(土)、本学の学生が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。地域の皆さま、関係者の皆さまに、多大なご心配をおかけすることとなってしまい、心からお詫び申し上げます。

 これまで本学では、学生登学の原則禁止と遠隔授業の実施、教職員の在宅勤務の推進など、新型コロナウイルス感染拡大防止の様々な対策に取り組んでおり、それらの取組を、本学公式ウェブサイト、学生向け電子掲示板、学内メール、SNSを通じて学生及び教職員への周知と徹底に努めてきたところです。今回の感染事例を受けまして、これまでに明らかとなった事実と大学としての今後の対応についてお知らせいたします。

1 PCR検査で感染が確認された者について

   20代 男性

2 当該者の行動について

  7月23日(木)~24日(金) 大阪より来県した知人と行動
  7月25日(土)~28日(火) 自宅 
  7月29日(水)          発熱(37.6℃)、倦怠感(自宅)
  7月30日(木)          大阪の知人からPCR検査陽性との連絡があり、相談センターへ連絡
  7月31日(金)          帰国者・接触者外来にて検体採取、PCR検査結果判明(陽性)
  8月 1日(土)          指定医療機関へ入院

3 濃厚接触者の状況について

   同居の御家族3人

4 今回の発生における本学の対応について 

 当該学生に対し、本学においても聞き取り調査を行いました。その結果、遠隔授業の実施の中、4月以降の登校はなく、学内施設の利用や学生および教職員との接触は認められませんでした。これらの状況から、本件からの学内における感染拡大の可能性はないものと考えておりますが、今後とも、学生・教職員に対し、会食や帰省・県外旅行等の自粛を強く要請し、更なる感染回避行動を徹底するよう指導・周知いたします。

 本学としましては、今後も、関係機関と密に連携し、感染拡大の防止に向けた対応に全力をあげて努めてまいります。

 なお、本件について、人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮を心よりお願い申し上げます。

  令和2年8月1日

 国立大学法人愛媛大学

 

  参考:新型コロナウイルスに関する本学公式ウェブサイト
     https://www.ehime-u.ac.jp/data_news/data_news-110929/