アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
その他 投稿日:2021.02.18
管理職セミナー「うつ病等の精神疾患で休職している方へのリワーク(復職)支援について」を開催しました【2月9日(火)】

 令和3年2月9日(火)、本部5階第1会議室及びZOOMにて、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構愛媛支部愛媛障害者職業センターの佐々木隆主任障害者職業カウンセラーを講師に迎え、事務改革協議会管理職セミナー「うつ病等の精神疾患で休職している方へのリワーク(復職)支援について」を開催し、事務改革協議会構成員及び産業保健関係者約50人が受講しました。

 講演では、佐々木講師から、メンタルヘルス不調者を出さないための気付き、コミュニケーションに課題のある方への対応、リワーク(復職)支援、復職者への職場の配慮及び再休職予防に向けた定期面談について、豊富な経験に基づく事例を交えたお話をいただきました。受講者は、職場でも対応が必要となるメンタルヘルス不調の予防及び復職支援について理解を深めました。

 本講演は、愛媛大学心の健康づくり計画の取組の一環として、総合健康センターと就業環境推進室が企画したものです。活気ある職場づくりのため、今後も本学は心の健康づくりに取り組んでまいります。

<就業環境推進室>