お知らせ

愛媛大学防災情報研究センター設立記念講演会及び祝賀会を開催

 平成18年5月19日(金)、松山全日空ホテルで、愛媛大学防災情報研究センターの設立記念講演会及び祝賀会を開催しました。

 本センターは、今年4月に地域における防災研究や総合的な防災システムの構築、地域防災情報ネットワークの形成、アジアの発展途上国支援などを目的に設置されたもので、この講演会と祝賀会は、その開設を記念して行いました。
 最初に主催者である小松学長が、大学関係者や行政関係者など約250人の参加者を前に、「地域の防災にとどまらず、アジアの防災貢献にも取り組み、国際的に信頼される国づくりに貢献したい」とあいさつし、引き続き、北橋建治国土交通省四国整備局長、加戸守行愛媛県知事からご祝辞をいただきました。
 その後、柏谷増男センター長が、これまでに発生した台風の災害現場や地震の被災地、ネパールの主要国道の地盤調査などの報告や研究について説明しました。
 続いて青山俊樹独立行政法人水資源機構理事長が、「より良い国土づくりを目指して」と題して講演を行い、その中で、センターには「日本や世界に情報を発信する拠点になって欲しい」と期待を込めてお話しいただきました。

 講演会終了後、祝賀会を開催し、参加者は料理とグラスを手に和気あいあいと懇談しました。

広報室