お知らせ

愛媛大学教育コーディネーター発足記念研修会を開催

 平成18年6月23日(金)、24日(土) 伊予市中山町の花の森ホテルで、愛媛大学教育コーディネーター発足記念研修会を開催しました。
 教育コーディネーター制度は、教育方針の立案、カリキュラムの編成、教育内容・教育方法の改善、教育効果の検証、教員の教授能力の向上などの活動において中核的な役割を果たすよう、各学部・学科等における教育の責任者を定め、任命を行っているものです。
 6月23日(金)、24日(土)の両日、教育コーディネーターの基本的ミッションや期待される役割等についての意見交換や、学部を超えた連携・協力を図ることを目的とした「愛媛大学教育コーディネーター発足記念研修会」を開催し、小松学長をはじめとした約40人の教員が参加して、活発な議論を行いました。
 1日目は、小松学長が記念講演を行い、これまでの大学改革の状況と現在の大学教育の課題等についての説明を踏まえながら、参加した各教育コーディネーターに対して、「各学部・学科等の教育責任者として、実践しながら指導的役割を果たしていってほしい」との期待を述べました。また、この後、懇親会を行い、学長を含めた参加者がそれぞれ忌憚のない意見交換を行いました。
  2日目には、理学部、農学部からの取組事例報告と「カリキュラムの体系化について」「単位の実質化について」各参加者によるグループディスカッションがあり、活発な議論や発表を行いました。
 この研修会での経験が、今後、各学部・学科等での活動に役立てられることが期待されています。

教育学生支援部教務課教育企画チーム