!

重要なお知らせ

お知らせ

えひめITフェア2006に出展・参加

 平成18年7月14日(金)及び15日(土)の両日、アイテムえひめにおいて、えひめITフェア2006が開催され、本学から総合情報メディアセンターと大学院理工学研究科が出展・参加しました。

  えひめITフェア2006のテーマは、「みんなが、ひとつに。夢が、カタチに。」で、日々進歩を続けているITの現在と未来に焦点をあて、実際に見て、触れて、感じ取って、ITへの理解をさらに深めてもらうことを目的としています。
  総合情報メディアセンターは、研究開発を行っている情報メディアコンテンツの紹介として、情報通信技術によるアプリケーション(学術研究支援系アプリケーション・コンテンツ)を出展しました。
  大学院理工学研究科は、必要な情報、関心のある情報を選別し、TV画面上に表示する情報配信システム(Pinot)を出展・実演しました。このシステムは、通常のテレビを見る感覚で利用でき、災害時に戸別情報の表示、電源や音量等の自動制御も可能で、また、家屋からの確認情報等をセンターに送ることも可能です。
  今回出展しているのは、企業、官庁、大学など合わせて56団体で、それぞれに工夫を凝らしたブースを設置していました。展示品も最新機器が並び、来場者は各ブースに立ち止まり、熱心に関係者の説明を聞いていました。

広報室