!

重要なお知らせ

お知らせ

留学生のためのビジネス日本語集中講座を開催しました(留学生就職促進プログラム)【2月28日(月)、3月1日(火)、5日(土)、6日(日)】

 令和4年2月28日(月)、3月1日(火)、5日(土)、6日(日)の4日間、国際連携推進機構留学生就職促進プログラム推進室は留学生のための「ビジネス日本語集中講座」をオンラインで開催し、県内外の大学から15人の留学生が参加しました。

 本講座では、長年にわたり、留学生や外国人就労者向けの日本語指導や、ビジネスパーソン向けの教材開発などに携わっている、カイ日本語スクールの倉本文子先生を講師にお招きし、職場で起こりうるミスコミュニケーションを題材にした「ケース学習」を行いました。

 2月28日、3月1日は初中級コース、3月5日、6日は上級コースとして、受講生の日本語レベル別に2コースを開講しました。参加留学生は、問題が起こった原因や、文化的背景、解決のためにはどのように行動するべきか、グループで意見交換しながら学びました。

 参加留学生から「問題が起こった際の解決方法がわかった。自信を持って入社後がんばりたい」「行間を読む、といった日本文化ならではのコミュニケーションについてもっと学びたい」などの感想があり、参加留学生は就労の現場をイメージしながらビジネス日本語を学ぶことができました。

 今後も、留学生就職促進プログラム推進室では、日本で就職を目指す留学生のためのサポートに努めてまいります。

 

<留学生就職促進プログラム推進室>