!

重要なお知らせ

お知らせ

愛媛大学合同企業説明会を開催しました【3月1日(火)、3日(木)】

 令和4年3月1日(火)、3日(木)の2日間、愛媛⼤学城北キャンパス第1体育館で、令和5年3⽉卒業・修了予定の愛媛大学生を対象とした「愛媛大学合同企業説明会」を開催しました。

 本説明会は、コロナ禍でオンラインによる就職活動が中心となる学生が、実際に会場に集まることで、不安解消・モチベーション向上の機会となることを期待して、企業の広報活動解禁のタイミングで開催しました。2日間を通して、就活用スーツに身を包んだ464人(のべ710人)の学生が参加しました。

 愛媛大学生の採用を検討する県内外の優良企業199社には、会場で説明する「リアル参加」、または社内等からWeb経由で説明する「リモート参加」のいずれかの形式で説明していただきました。会場では、参加学生が真剣な様子で企業の説明に耳を傾け、空き時間には他の学生と情報交換するなど、本説明会を貴重な情報収集の場として活用していました。

 

 参加した学生からは、「最近はオンライン開催の説明会が多かったので、実際にスーツを着て企業の方と会うことで就活へのモチベーションが上がった」、「1日で様々な企業のお話を聞くことができ、新たな企業を見つけることもできた」などの声がありました。また、参加企業からは、「学生から質問もいただき、有意義な時間となった」、「民間のイベントよりも大勢の学生を相手に説明することができ、満足できた」などの感想をいただきました。

 就職支援課の個別相談制度を利用する学生が、本説明会後に増えたことから、これを機会に多くの学生が本格的に就職活動のスタートを切ったことがうかがえます。

 今後も本学では、学生がより良い進路を選択できるよう、就職活動サポートに努めてまいります。

<就職支援課>