!

重要なお知らせ

お知らせ

上甲済美高校野球部監督の講演会を開催しました

 平成19年1月23日(火)グリーンホールで、工学部環境建設工学科の主催により、済美高等学校野球部監督の上甲正典氏を講師に、講演会を開催しました。
 今回の講演は、学生教育の一環として、積極果敢に自分の夢に向かい目標を立てて努力することの意義を学んでもらおうと企画しました。「夢叶うまで挑戦」と題した講演で上甲監督は、ご自身の経験から、済美高校野球監督の楽しさや苦労したこと、メジャー行きの夢を叶えた岩村選手の高校時代の秘話などを交えて、教育論、人生論を話されました。
 上甲監督は、「夢、目標は何ですか?幸せを求めるならば、夢を持ってください。夢を持って、計画を立て、どのように一歩一歩実現に近づけていくかを、先生たちに教えていただきながら、頑張ってください。先生たちはみなさんの笑顔が見たいのです、人生の勝利者になって、是非、笑顔を見せに来てください。」、と参加した約100人の学生たちに語りました。
 講演のあと、上甲監督からサインを頂いた理工学研究科博士前期課程2回生の学生は「野球をやっていましたが、まだまだ甘かったですね。これからは、社会人野球で頑張ります。」と野球に対する意欲が高まったようでした。

広報室