!

重要なお知らせ

お知らせ

【重要】令和5年度大学院(新)理工学研究科 理工学専攻の開設(計画)に伴う入学者選抜方法について(第2報)

博士前期課程入学者選抜方法【推薦入学特別選抜(4月入学)・一般選抜(4月入学)】の概要

(設置計画は予定であり内容は変更になる可能性があります)

 愛媛大学では、令和5年(2023年)4月の開設に向けて、大学院(新)理工学研究科の設置構想を進めています。現在設置構想中の(新)理工学研究科は、理工学専攻の1専攻となり、「今日の科学・技術を継承し発展させるのみならず、未来のために新たな価値の創造・実現に貢献できる理工系人材」の育成を理念とした、学位プログラムと教育課程・カリキュラムを提供します。

 (新)理工学研究科の令和5年(2023年)4月の開設が認められた場合、令和5年度博士前期課程入学者選抜として、推薦入学特別選抜(4月入学)・一般選抜(4月入学)・総合型特別選抜(4月入学・9月入学)を実施します。これらの入学者選抜の時期は、令和4年9月以降になると見込まれます。学生募集要項は8月以降に公開予定ですので、愛媛大学受験情報サイトを確認するようお願いします。

 入学者選抜方法の詳細は学生募集要項に記載しますが、選抜方法と評価内容の概要は以下を予定しています。なお、総合型特別選抜は、別途情報提供します。

【推薦入学特別選抜】

 面接(口頭試問を含む)及び提出書類審査の結果を総合して選抜します。

 面接: 基礎学力、目的意識、勉学意欲、自己表現力等について、総合的に評価します。

 提出書類: 学業成績、英語能力、人物、志望動機、研究活動状況等について、総合的に評価します。

【一般選抜】

 個別学力試験(筆記)及び提出書類審査の結果を総合して選抜します。

 個別学力試験(筆記): 志望する分野に関する学力(分野によっては数学も含む)を評価します。(別紙のとおり)

 提出書類: 学業成績、英語能力、志望動機、研究活動状況等について、総合的に評価します。

 英語能力を評価するための書類として、令和3年4月以降に受験したTOEIC L&RまたはTOEFL iBTの公式スコア、技術英語力検定の認定書のいずれかについて、原本とその写しの提出が出願時に必要です。入学者選抜試験の受験を考える方は準備をお願いします。ただし、母語が英語の者、および教授言語が英語のプログラムで学士号を取得した者については、そのことを証明する書類を代わりに提出することができます。

お問い合わせ先

■教育学生支援部 教育支援課 工学部チーム

住所 〒790-8577 松山市文京町3番
Tel  089-927-9697
Fax 089-927-9694
Mail  kougakum@stu.ehime-u.ac.jp