平成26年6月25日(水)、医学部で、第42回愛媛大学白菊会総会を開催し、会員・役員・学内関係者等、総勢92人の参加がありました。
はじめに、この1年間に献体された御霊に対して黙とうが捧げられました。その後、白菊会の阿部喜教理事長から挨拶があり、続いて、安川正貴医学部長、檜垣實男附属病院長から挨拶がありました。また、来賓を代表して、愛媛十全医療学院の松田芳郎学院長から祝辞が贈られました。今年度は、新規に登録した白菊会会員が116人となり、その代表者に阿部理事長から表彰状と安川医学部長から感謝状が贈呈されました。
続いて行われた総会では、平成25年度の事業報告及び平成26年度の事業計画等の承認を得ました。総会終了後、医学部敷地内にある慰霊碑前に場所を移し、出席者らによる記念撮影を行いました。
最後に、会場に戻った会員と現在解剖実習の講義を受けている医学科2年生の学生9人らが加わり、昼食懇談会を開催しました。懇談会では、学生から実習での貴重な体験に対する感謝の気持ちや、医師を志した動機の他、これからの勉強や実習に向けての決意などが話されました。
※愛媛大学白菊会の詳細については、下記のホームページをご参照ください。
<医学部>