!

重要なお知らせ

お知らせ

有期契約職員(事務系)初任者研修を実施

 平成22年4月16日(金)に有期契約職員(事務系)を対象とした初任者研修を大学本部第2会議室において、実施しました。 

 この研修は、本学に採用となった有期契約職員に対し、大学職員としての使命と心構えを自覚してもらい、今後の業務遂行に必要な知識等を養成することを目的として実施したものです。
 研修は、板橋俊夫経営企画部長による「愛媛大学の組織・業務及び職員としての心構えについて」の講義の後、各講師から本学で行われている仕事の内容や各種手続きの方法等の説明があり、受講者は熱心に聞き入っていました。
 受講者アンケートでは、「愛媛大学全体の展望、目標や組織などを知ることができた」、「とても内容のある(広く、深く)研修だったと感じました」などの意見もありましたが、逆に「仕事内容に直結した具体的な話が聞きたい」、「マナー講座や電話応対の仕方など実践的な研修もあったらいい」などの意見もありました。
 今後も、SPOD(四国地区大学教職員能力開発ネットワーク)などを通して、より良い研修プログラム開発・実施に取り組んでいきたいと考えています。

板橋経営企画部長の講義

 

<総務部>