!

重要なお知らせ

お知らせ

愛媛大学医学部附属病院主催「愛媛県緩和ケア研修会」を開催

 平成22年7月10日(土)及び11日(日)に、愛媛大学医学部看護学科棟において、愛媛大学医学部附属病院の主催により、「愛媛県緩和ケア研修会」を開催しました。

 愛媛大学医学部附属病院では、昨年度に引き続き、がん診療に携わる医師等が緩和ケアについての基本的な知識を習得し、治療の初期段階から緩和ケアを提供することを目的として「愛媛県緩和ケア研修会」を開催しました。
 昨年度の研修会は、医師を対象とした研修でしたが、今年度の研修では、医師以外の医療従事者(看護師、栄養士、薬剤師)も参加対象とし、院内及び院外医師、歯科医師が27人、院内の医師以外の医療従事者が15人参加しました。

 研修内容は、がん性疼痛、呼吸困難・消化器症状等の身体症状に対する緩和ケア、不安・抑うつ及びせん妄等の精神症状に対する緩和ケア、医療用麻薬を処方するときの患者さんへの説明、がん医療におけるコミュニケーション技術(告知等)、がん患者の方々の療養場所の選択及び地域連携など多岐に渡り、講義と演習を交えながら、受講者はがん診療に対する理解を深めました。今回は様々な職種が講義や演習に参加することになったため、様々な立場からの意見交換等が行われることとなり、充実した研修会となりました。

<医学部>