受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
地域 学生 投稿日:2017.09.04
サイエンスプリンセスプロジェクト「親子でいく!リケジョ応援企業見学会」を実施しました【8月22日(火)】

 平成29年8月22日(火)「親子でいく!リケジョ応援企業見学会」を開催し、女子中高生と保護者及び教職員が参加しました。
 このプロジェクトは、国立研究開発法人科学技術振興機構「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」に採択され、実施しています。理系進学を考えている女子中高生が、リケジョ応援企業を訪問し、理系進学後の就職先である企業で、工場施設の見学や先輩リケジョ達と交流をすることにより、現場の雰囲気を体感し理系進学への意欲を高めるとともに、保護者も同伴参加することで、理系進学後の様々な疑問等を解消するものです。見学時には、本学理系女子学生グループ「サイエンスひめこ」も同行し、女子中高生と積極的な交流を行いました。

三浦工業にて

 最初に訪れた三浦工業株式会社では、会社の歴史や製品、今後の事業展開について説明があり、軟水での手洗い体験などを行いました。その後、本学出身の女性社員から進路選択のきっかけや、学生時代にどのようなことをしていたか、現在の仕事の内容や現在の職に就いた経緯について、お話がありました。昼食時には、参加者同士で意見交換を行ったり、サイエンスひめこに大学生活について質問するなど大いに盛り上がりました。

 

 

 午後に訪れた井関農機株式会社では、稼働中の工場内で、大きな機械が組み立てられて行く工程を見学しました。その後、ISEKIドリームギャラリーにて展示されている製品に試乗体験を行い、記念撮影を行いました。また、女性社員との交流会では、自らを研究現場に置いた場合を想定した質問等を積極的に行いました。
 参加者にとって非常に有意義な機会となりました。

 

<女性未来育成センター>