受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
教育 学生 投稿日:2019.01.16
パナソニック株式会社取締役会長の長榮周作様に講演をいただきました【10月23日(火)】

 平成30年10月23日(火)城北キャンパスグリーンホールにて、工学部電気電子工学科の2~4年生、大学院理工学研究科電子情報工学専攻1~2年生を対象として、パナソニック株式会社取締役会長の長榮周作様による講演会を開催しました。このたびの講演会は、長榮周作様が本学工学部電気工学科の卒業生であるご縁により、実現に至りました。
 講演では「学生時代から今日までを振り返って」と題し、長榮様の幼少期から学生時代、そして就職に至るまでのご自身について、また、現在の電機業界をとりまく状況や業界の中でのパナソニックの現状についてお話しいただきました。そして最後に、社会人の心構えと剣道をはじめ武道の教えの一つである成長のプロセス「守破離」(「守」基本を習得する、「破」基本の型を破りさらに成長する、「離」名人の域に達する)の考えをお教えいただきました。
 講演後の質疑応答では、部活動と勉強の両立や仕事と家庭の両立など、学生の悩みや将来への不安に対して、ご自身の経験と社会環境をふまえ、わかりやすくアドバイスをいただきました。
 このたびの講演は、学生にとって、日常の講義や課外活動の学びを超えるものであり、自らが組織や社会の一員として生きていく能力を養うためには何が必要かを考える貴重な時間となりました。

<工学部>