令和4年10月9日(日)、愛大ミューズにおいて、愛媛大学グローバルサイエンスキャンパス展開学習開講式を開催しました。
愛媛大学グローバルサイエンスキャンパスは、高校生を対象とした理科教育プログラムを提供し、次世代を担う科学技術人材の育成に取り組んでいます。本プログラムに登録した高校生は、「基盤学習」「展開学習」「発展学習(課題研究)」の3つの学習を最大で1年半受講し課題研究に取り組むことができます。
今年度は、「基盤学習」を受講した受講生124人の中から25人が「展開学習」受講生として選抜されました。展開学習受講生は、10月から11月の2ヶ月間、実習を含む講義を受講し、課題研究の計画の立案に取り組みます。
開講式でははじめに、次世代科学人材育成室室長の宇野英満理事から挨拶があり、その後、受講生、教員、ティーチング・アシスタントがそれぞれの自己紹介をして交流を深めました。続いて、大学院理工学研究科の加藤晶助教によるガイダンス、教育学部の向平和准教授による「研究倫理・安全教育」の講義を行いました。最後に、理学部の高橋亮治学部長の挨拶をもって、盛会のうちに終了しました。
本プログラムでは引き続き講義や研究活動の発信の場に加え、受講生間の交流を深める機会についても充実を図っていきたいと考えています。
問合せ先
愛媛大学グローバルサイエンスキャンパス事務局
Mail:egs@stu.ehime-u.ac.jp
<愛媛大学グローバルサイエンスキャンパス>