!

重要なお知らせ

お知らせ

プログラミング体験教室「レゴブロックでプログラミングを体験してみよう!!」を開催しました 【12月27日(火)】

令和4年12月27日(火)、データサイエンスセンターの高大連携協定校である松山南高校と共催で、小学生を対象としたワークショップ「プログラミング体験教室『レゴブロックでプログラミングを体験してみよう!!』」を愛媛大学メディアセンター・メディアホールで開催し、松山市内の小学生39人が参加しました。

このイベントは、レゴブロックカーを組み立て、その動きをプログラムすることで、それぞれの部品の役割を知り、ものごとを順序だてて考える重要性を学ぶ内容となっています。講師である松山南高校の渡部靖司教諭(データサイエンスセンター客員研究員)、笹岡慎太郎教諭、愛媛大学の学生(松山南高校スクールサポーター等)6人および松山南高校1年生19人のサポートのもと、参加した小学生は、試行錯誤を繰り返し、レゴブロックカーがより速くユニークな走行となるよう、工夫を重ねていました。

松山南高校は「えひめ版STEAM教育研究開発事業」の指定を受けています。データサイエンスセンターは、今後も松山南高校と共同で、県内の数理・DS・AI教育に資する活動を行う予定です。

参考

<データサイエンスセンター>