お知らせ

愛媛大学附属高等学校「スポGOMI甲子園2022全国大会」準優勝【12月26日(月)】

令和4年12月26日(月)東京都隅田川エリアで、高校生ごみ拾い日本一を争う「スポGOMI甲子園2022全国大会」が開催されました。
「スポGOMI甲子園」は、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環として開催されるもので、ごみを拾いその質と量をポイントで競い合います。今年度は各地方大会を勝ち上がった35道府県の代表チームが集結しました。

本校から出場のチーム「BIG WEST ベーカリー」は、2年連続で県大会を制し、昨年度は全国制覇を果たしています。前年度優勝チームとして参加チームを代表して選手宣誓を行い、競技に臨みました。惜しくも全国大会2連覇はなりませんでしたが、準優勝という素晴らしい成績を残すことができました。

「BIG WEST ベーカリー」の3人は、令和5年2月13日(月)には松山市役所を表敬訪問し、松原剛史副市長と歓談しました。他にも、松山市主催の第15回まつやまミニ環境フォーラム「青春とともにすすめ!まち美化」で発表するなど、大会参加を通して気づいた身近な環境問題啓発にも取り組んでいます。

<附属高等学校>