!

重要なお知らせ

お知らせ

愛媛大学生による旅行商品「地域観光チャレンジツアー」の販売開始について【4月27日(木)】

徳島大学、香川大学、高知大学、愛媛大学と四国旅客鉄道株式会社(JR四国)は、平成29年9月に四国の地域活性化を目的として、地域振興・観光振興・人材育成について連携協力する協定を締結しました。連携事業の取組として、地域に人を呼ぶ旅行プランの企画を進めながら、各大学の学生が調査した地域の資源に「地域振興」や「観光振興」の素材として付加価値を付けたものを、JR四国が旅行商品として市場展開を行う「地域観光チャレンジ」を行っています。

令和4年9月には第5回目となる「地域観光チャレンジ2022」の成果発表と最終審査会が開催され、愛媛大学生による旅行企画が銀賞および銅賞を受賞しました。

そしてこの度、JR四国の『四国家のお宝』シリーズの一環として、「『地域観光チャレンジツアー』×『四国家のお宝』」企画商品第2弾の発売が開始されました。令和5年5月から7月にかかる5企画のうち、愛媛大学生による旅行商品が2企画販売されています。

愛媛大学生による企画

(1)「うみっと、やまっと、八幡浜~八幡浜の『海』と『山』に根付く産業の関係とは?~」

出発日:令和5年5月17日(水)

愛媛県八幡浜市は、みかん栽培が有名であるとともに、古くから続く漁業が姿を変え、現在では鯛の養殖がおこなわれています。

このツアーでは養殖鯛の餌やり体験や、自分で収穫した柑橘を使ったマーマレード作り、また養殖鯛・マーマレードをともに使用したカルパッチョ作りなどを通じ、「海」=「鯛の養殖」と「山」=「みかん栽培」にスポットをあて、その関係性に迫ります。

(2)「心をうちぬく最上(西条)級の水と農作物~うちぬきとともにあるこの地の恵みとは?~」

出発日:令和5年6月24日(土)

「2021年版住みたい田舎ベストランキング」で全国1位となった愛媛県西条市には、「全国効き水大会」で2年連続1位になった「うちぬき(自噴する地下水)」が有名です。

今回のツアーでは、「うちぬき」の恵みを受けて育まれた伝統野菜「絹かわなす」が生産されている畑や、市街中心部を流れるアクアトピア水系を訪問し、農作物や日本酒など「うちぬき」の恵みにも触れていきます。

<社会連携推進機構>