!

重要なお知らせ

お知らせ

愛媛大学食品健康機能研究センター開設記念式典を開催しました【7月25日(火)】

令和5年7月25日(火)、「愛媛大学食品健康機能研究センター」開設記念式典を南加記念ホールで開催しました。

本式典は、令和5年7月1日に開設した本センターの門出を祝う式典で、愛媛大学の仁科弘重学長の挨拶に始まり、中国四国農政局長の代理として古賀徹次長、愛媛県知事の代理として田中英樹副知事からご祝辞を賜りました。続いて、本センターの菅原卓也センター長からセンターの紹介があり、西甲介機能性食分子研究部門長、荒木卓哉高機能食材開発部門長、岡本威明栄養疫学・食品機能開発部門長から、それぞれ概要及び研究内容等の説明がありました。

その後、公益社団法人日本栄養士会の中村丁次代表理事会長による特別講演「食と健康~食の機能性研究の今後の展開について~」が行われ、参加者らは熱心に聴き入っている様子でした。

当日は猛暑にもかかわらず、学内外からおよそ130人のご参加をいただき、盛況のうちに終了しました。

本センターは、食品科学領域の研究力及び人材育成機能の高度化、拡大する地域ニーズへの柔軟な対応、海外への展開、さらには地域産業の活性化や起業促進といった本学の地域連携機能を一層強化してまいります。

<社会連携支援部>