!

重要なお知らせ

お知らせ

愛媛大学教育学部附属小学校コーラス部が第5回全日本小学校合唱コンクール全国大会で金賞及び特別賞を受賞しました【11月12日(日)】

愛媛大学教育学部附属小学校コーラス部が、令和5年11月12日(日)に福岡県福岡市の福岡シンフォニーホール(アクロス福岡内)で開催された第5回全日本小学校合唱コンクールの全国大会に出場し、金賞及び特別賞を受賞しました。

このコンクールは、全日本合唱連盟及び朝日新聞社の主催により、令和元年度(平成31年度)に新設されたもので、全日本合唱コンクール(今年度は第76回大会として開催)の小学校部門としても位置付けられています。

コーラス部は、コロナ禍に伴う諸制限が緩和される中でも、感染対策に注意を払いつつ精力的に練習を続け、7月23日(日)に砥部町文化会館で開催された愛媛県大会で2年連続の全国大会出場を果たしました。その後、大会本番までの約3ヶ月半、コーラス部のスローガンである「歌う喜び 歌える喜び」の精神に基づき、下記2曲の練習に励んできました。

  • 課題曲 ふしぎなせかいから「かっぱ」 木島 始 作詞 / 新実 徳英 作曲
  • 自由曲 いる             谷川 俊太郎 作詞 / 大熊 崇子 作曲

42人の部員たちは、大会本番でも日々の練習の成果を余すことなく発揮し、会場を沸かせました。その結果、金賞及び特別賞(福岡市教育委員会賞)のダブル受賞という栄冠に輝きました。

これからも、コーラス部員をはじめ、附属小学校の児童たちが様々な場面で活躍することを期待します。

<教育学部附属小学校>