!

重要なお知らせ

お知らせ

愛媛大学附属高等学校のプラガールズが「毎日地球未来賞(大賞)」を受賞しました【2月10日(土)】

愛媛大学附属高等学校理科部のプラガールズが毎日新聞社主催の「毎日地球未来賞(大賞)」を受賞しました。プラガールズは、海洋マイクロプラスチック問題解決について研究を続けており、その活動が認められて今回の受賞に至りました。

令和6年2月10日(土)、毎日新聞大阪本社において受賞記念活動報告会と表彰式があり、門田未来さんと近藤百々花さんが出席しました。紹介動画上映の後、5分間の受賞記念活動報告のプレゼンテーションを行い、審査員との質疑応答や他の受賞者たちとのトークセッションも行いました。

受賞記念活動報告では、研究活動について、現状調査にとどまらず、海洋生分解性プラスチックの低コスト生産に成功したことや効率的なプラスチック分解菌を探索し、ミールワームの腸内細菌にたどり着いたことを報告しました。また、啓発・情報発信活動にも力を入れ、愛媛大学や企業等と協働していること等も報告しました。

その後行われた表彰式では、賞状・トロフィー・目録が授与され、記念撮影、他の受賞者と審査員による交流会が行われました。

この受賞を糧に、プラガールズは引き続き研究・啓発活動に一層取り組み、海洋マイクロプラスチックの問題解決に努めていきます。

参考Webサイト

<附属高等学校>