お知らせ

令和6年度愛媛大学入学式を挙行しました【4月8日(月)】

令和6年4月8日(月)、愛媛県県民文化会館メインホールにて令和6年度愛媛大学入学式を挙行し、学部学生1,952人、大学院学生522人が入学しました。

午前10時00分に開式し、各学部・大学院の入学生の紹介の後、仁科弘重学長から、「皆さんの世代は、人類がこれまでに経験したことがない『人口が減る』という状況の中で、人々が生き甲斐と幸せを感じられる『新たな価値観に基づく社会システム』を作っていく世代と言えます。多くの困難と苦労が待っていると思いますが、それに備えるためにも、皆さんには、愛媛大学での学びの中で、人類しか持ち得ない『知的創造性』に繋がるさまざまな考え方や知識を修得して欲しいと思います」と新入生へメッセージを送りました。

次に、田中英樹愛媛県副知事から、「それぞれの夢や目標の実現に向けて、幅広い教養と高度な専門知識を身に付けられますとともに、年齢、出身などの枠を越えて多くの方と交流を深め、豊かな人間性や多様性を育まれますことを願っています」と中村時広愛媛県知事の祝辞をご披露いただきました。

続いて、髙橋祐二校友会会長から、「この愛媛大学で、勉学に励み専門性を高めるとともに、高い志と幅広い視野、多様性を理解し受け入れる広い心、そして目標を実現するためのコミュニケーション能力とリーダーシップを身につけてください」と祝辞をいただきました。

これに対し、学部入学生を代表し、医学部の貞本詩菜さんから、「諸先生方、先輩方のご指導のもと、より深い知性と広い視野、豊かな人間性を育み、社会に貢献していけるよう努力して参ります」と宣誓しました。続いて、大学院入学生を代表し、理工学研究科の堀彩乃さんから、「国内外において様々な問題が生じている時代ではありますが、私達大学院生一同は、常に感謝の気持ちを忘れず、各々の専攻分野において、新しいことに挑戦し続け、好奇心と探究心をもって真理を追究し、社会に貢献できる人物となれますよう、日々努力致します」と宣誓しました。

式典終了後、新たな出発を家族や友人と共に写真に収める入学生の姿が多く見られました。

新入生のみなさんの今後のご活躍を祈念します。

<総務部総務課>