お知らせ

令和6年度入試広報セミナーを開催しました【10月11日(金)】

令和6年10月11日(金)、令和6年度入試広報セミナーを開催し、各学部等で入試広報を担当する教職員を中心に33人が参加しました。このセミナーは、ステークホルダーからのアンケート結果を分析し、広く共有するとともに、入試広報の戦略立案に向けて理解を深めることを目的に、広報室主催で行われました。

はじめに、8月に開催されたオープンキャンパスでのアンケート調査の結果報告があり、高校生や保護者の方が大学を選ぶ際に重視することや本学に関する情報をどのような手段で得ているか等について、参加者に共有されました。

続いて、岡山県立大学の喜村仁詞准教授に、「在学生を活用した学生募集広報」と題してご講演いただきました。これまで複数の大学で入試広報を担当されたご経験をもとに、受験生が大学を選ぶ過程に大学はどのように関わることができるのかについて、在学生の声を反映した取組などの実例を交えてお話しいただきました。参加者は興味深く聞き入り、講演後の質疑応答においても、活発な意見交換がなされました。

セミナー後のアンケートでは、「在学生の満足度を向上させることが入試広報に有効であるという、マーケティングを応用した新しい切り口が非常に興味深かった」「学部単独での入試広報は他学部や全学がどういう方針で行っているか不明な点も多いので、全学的な広報セミナーは新鮮で勉強になった」等の声がありました。広報室では今後も様々な分野での全学的なセミナーを開催していく予定です。

<広報室>