!

重要なお知らせ

お知らせ

【日本学生支援機構奨学金】令和6年度在学採用申請書類の配付について(学部生のみ)

令和6年4月から新たに奨学金を申請する方を対象に以下のとおり、申請書類を配付します。
説明会の形式は取らず、書類配付のみとしますので、以下の配付日時の都合の良い時間に書類を取りに来てください。

対象者

城北キャンパスの学部生及び農学部1年生で以下に該当する者
・新たに奨学金を希望する者
・申込種別を変更または追加したい者
※農学部2年生以上及び医学部の学生は、各学部の学務チームの指示にしたがってください。

配付日時

令和6年4月8日(月)①9:30~11:30 ②13:00~16:00
上記時間帯で、都合の良い時間に申請書を取りに来てください。
※所要時間:5分程度、混雑の程度により大幅に待ち時間が生じる場合があります。
※原則、学生のみでお越しください。

配付場所

共通講義棟A 2階西側 多目的レクチャー室1

※手続き詳細については、令和6年3月下旬頃までに改めてご案内しますので、必ずご確認ください。

【奨学金制度の改正について】

授業料減免と給付型奨学金をセットで行う「高等教育の修学支援新制度」について、令和6年度から、多子世帯(生計維持者が扶養している子どもが3人以上いる世帯)で、かつ世帯年収600万円程度までを対象として支援が拡大されます。
※令和6年度の新入生で、高校在学時の予約採用で給付奨学金が不採用となった学生もこの要件に該当する場合は、新たに「在学採用」で申し込んでください。

【参考】
文部科学省「学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度」 
→ 奨学金制度の改正(令和6年度・7年度~)
→ 令和6年度からの奨学金制度の改正(授業料減免等の中間層への拡大)に係るFAQ