令和6年11月9日(土)、城北キャンパスにおいて「第15回愛媛大学ホームカミングデイ」を開催しました。ホームカミングデイは、卒業生の皆様や退職された教職員の方々を本学にお迎えし、本学の施設や学生祭の見学及び在校生や教職員との交流などを通して、母校へのご理解を深めていただくことを目的としています。
今年は卒業生、退職教職員及び現職教職員ら237人にご参加いただきました。
式典では、オープニングセレモニーとして、愛媛大学書道部による書道パフォーマンスが行われ、「縁」をテーマに作品を披露しました。その後、仁科弘重学長からの開会の挨拶に続き、新型コロナウイルス感染症の影響で、全員が参加した形での卒業式が行えなかった令和元年度及び令和2年度卒業生を対象とした卒業式イベントが開かれました。仁科学長から記念品が贈呈された後、八尋秀典理事・副学長から祝辞が披露され、最後に、卒業生代表の森本悠暉さん(令和元年度卒)と河野莉奈さん(令和2年度卒)から、卒業生代表の言葉をいただきました。
医学部附属病院睡眠医療センター長の岡靖哲特任教授による特別講演では、「睡りのサイエンス」と題して、睡眠のメカニズム等について紹介しました。続いて、愛媛大学基金感謝状贈呈が行われ、昨年度、愛媛大学基金に多大なご芳志を提供いただいた方のうち、代表の4人の方に学長から感謝状をお贈りしました。その後、愛媛大学合唱団による合唱コンサートで2曲披露し、最後に合唱団と会場の皆様で学歌斉唱を行いました。
式典後に大学会館1階パルトで実施した懇親会では、髙橋祐二校友会会長からの挨拶の後、南予水産研究センターによるスマの解体ショーや愛大オリジナル商品が当たるくじびき大会を行い、大いに盛り上がりました。
県内外から多くの卒業生や関係者の皆様にご参加いただき、あらためて親睦を深めることができました。
当日、お越しいただいた皆様、お忙しい中ご参加くださり誠にありがとうございました。
今後とも本学への一層のご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
<総務部総務課>