!

重要なお知らせ

プレスリリース

【3月1~10日】リーダーシップ・チャレンジ in サイパン(オンライン)を実施

 西日本学生リーダーズ・スクール(UNGL)では毎年、大学生がサイパンの小・中学校での教育経験を通じてリーダーシップやコミュニケーションについて学ぶプログラムを実施しています。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により現地へ渡航できない状況が続いているため、昨年に引き続き、本年もオンラインで同プログラムを実施することになりました。
 昨年の参加学生や現地の生徒や教職員からは、交流する回数が少ない、もっと交流したいとの声が多く上がりました。そこで、今回はサイパンの小・中学校とオンラインで接続して行う同期型の授業と、 UNGL連携校の学生が事前に撮影・編集した授業動画を配信する非同期型交流という2つの方法を用いて交流の機会を設け、現地の生徒・教職員との交流をより深くできるようにしています。これらにより、以前に参加した学生と現地の小・中学生との再会や、将来現地へ渡航できるようになった際、交流がより充実したものとなることを目指し、国や地域の隔たりを超えたつながりを築きます。

実施日程

令和4年3月1 日(火)~3月10日(木)
<同期型授業実施日>3月1日(火)、3日(木)、4日(金)、8日(火)、10日(木)
※詳細な実施時間はお問い合わせください。

実施方法

オンラインツール(Blackboard)を使用した遠隔授業
※愛媛大学城北キャンパス 愛大ミューズ(松山市文京町3番)内にて、実施の様子をご覧いただくことができます。
※感染防御対策のため、学生は自宅にてオンライン接続で参加します。

参加大学

愛媛大学・京都外国語大学・岡山理科大学・梅光学院大学・熊本学園大学(5大学)
学生(35人)及び教職員

実施協力

北マリアナ諸島公立学校機構(CNMI Public School System)

■取材いただける場合は以下の問合せ先へメールにてご連絡ください。
■お車でお越しの際は、正門横警備員室でお手続きの上、来客用駐車場をご利用ください。

プレスリリース資料はこちら(PDFファイル 945KB)

お問い合わせ先

愛媛大学教育・学生支援機構 教育企画室 村田晋也

Mail  murata.shinya.eb@ehime-u.ac.jp