!

重要なお知らせ

未来の愛大生へ

2022.07.05
自由

小川 裕也

●理学部理学科化学コース(平成31年度入学)
●崇徳高等学校

中学生の時に理科の先生から世の中のものは全て原子からできていることを教わりました。このことがきっかけで肉眼では見られないものを追及したいという思いから化学の道に進もうと考えました。大学では化学を根本的なところから学びたいと考え、理学部の化学科への進学を決めました。入学前は、どのような分野の研究をしたいかなど明確に決まっていませんでしたが、愛媛大学では授業を自由に選択でき幅広い学びが得れることと、研究室訪問などがとてもしやすい環境で、どの研究室の先生方も快く受け入れて下さったので研究内容や研究室の雰囲気・環境なども含めて研究室選びがとてもスムーズにいきました。

現在は、無機化学という分野の研究をしています。日々様々な問題点や課題が出てきて大変なことも多くありますが、忍耐強く取り組むことで多くの発見や学びも得ることができています。比較的自由な研究室であるため様々なことにチャレンジすることができ非常にやりがいを感じながら研究生活を送ることができています。また、研究室の先生方やメンバーにも恵まれて楽しく、充実した日々を過ごすことができています。

さらに、愛媛大学は学問以外においても自由な風潮であると感じています。現在、フットサルサークルと国際交流学生サークルに所属しており、趣味でボクシングジムに通っていますが、授業時間や研究室のコアタイム以外は自由に時間を使うことができます。様々なコミュニティーで様々な人と関わることができて日々新鮮な気持ちで学生生活を送ることができています。

私自身の今後の目標としては目先のことになりますが、大学院に進学し、日々研究と向き合って成果を出すことと残りの学生生活を楽しむことにしています。

高校生の皆さん、大変なこともあると思いますが、とても自由で楽しい大学生活が待っているので、自分を見失わず、希望をもって日々を過ごして下さい。

MORE MESSAGE