!

重要なお知らせ

未来の愛大生へ

2023.12.27
はばたこう!鉱物学の世界へ

白勢 洋平 助教

●大学院理工学研究科
●鉱物学

鉱物は好きですか? 私は大好きです。鉱物に魅せられてから、かれこれ30年ほどの時間が流れ、今では研究室の学生たちと一緒に楽しく鉱物を研究しています。少しだけ今に至るまでの私の話にお付き合いください。

小学生のころ石を拾うのが好きで、祖父に鉱物標本の展示会に連れていってもらったことがありました。そのうち図鑑に載っている美しい鉱物を自分で採りたいと思うようになり鉱物採集に繰り出すようになります。しかし一方で、中学、高校では理科や化学が好きで鉱物にも興味を持ってはいましたが、部活やカードゲームや他の楽しいことに一生懸命でした。高校3年生のときに“中二病”? “高二病”? をこじらせ、大学では何か変な学部、変わった学部に行きたいと思うようになり、理学部、なかでも地球科学って、響きが変わっていていいなぁと感じたことを覚えています。進路が決まった瞬間です。前述の鉱物好きが絶妙にブレンドされております。

大学に入ってからもなんとなくふわふわと生きていましたが、2年生のときに、のちの指導教員となる先生が鉱物採集に連れていってくれました。そこで目覚めました。鉱物の面白さ、そして鉱物を研究することの楽しさに。あとはもう小学生のときの好奇心が再燃し、気が付いたら、愛媛大学で鉱物学の研究者となるまで一直線でした。

さて、前置きが長くなりましたが、鉱物、石が好きな方、愛媛大学の地学コースで一緒に研究しましょう! まだ興味が漠然としていて定まっていない方、愛媛大学に来て、鉱物採集に繰り出しましょう! フィールドワークや綺麗な鉱物との出会い、最新の分析機器を使った鉱物の分析、楽しいことばかりです。鉱物沼への入り口はここに・・・。

ちなみに、紹介写真はひすいで有名な新潟県糸魚川での調査の際に、宿泊した部屋に大量に出現するカメムシをはたき落とそうと跳ねている瞬間を学生に撮られ、勝手にコラ画像にされたものです。

MORE MESSAGE