受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
教育 学生 投稿日:2019.11.25
附属学校園教員研修を実施しました【11月22日(金)】

 令和元年11月22日(金)、附属小学校において、附属学校園教員研修を実施しました。この研修は、附属5校園(幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校、高等学校)の全教員を対象として、「学校における危機管理」について、より一層理解を深めるために、ほなみ法律事務所の小美野達之(おみの たつゆき)弁護士を講師に迎え、2部構成で行われました。
 研修の第1部(15:30~16:30)では、附属小学校の合同研修室において、各学校園の校園長等の管理職を対象に、小美野氏から法的思考を踏まえた対応等について指導・助言をいただきました。
 研修の第2部(16:30~17:30)では、同校の実習講義室において、各学校園の教員を対象に、「学校における危機管理」について概要から様々な具体的事例に至るまで分かりやすい講演をしていただきました。
 この研修をふまえて附属学校園では、今後、「学校の危機管理」の面においても,各学校園間の連携を深めてまいります。

 <附属幼稚園,小学校,中学校,特別支援学校,高等学校>