!

重要なお知らせ

お知らせ

ベンチャー企業支援セミナーを開催しました【第1回:10月24日(木)、第2回:12月3日(火)】

 令和元年10月24日(木)及び12月3日(火)、産学連携推進センター主催のベンチャー企業支援セミナーを開催しました。
 このセミナーは、「学長特別強化経費事業」の一環として、大学発ベンチャー企業の設立の支援を目的に、本学教職員及び社会連携推進機構研究協力会会員を対象に、本年度中に4回の開催を予定しているものです。

 第1回は、会社設立時の課題等について学ぶため、愛媛大学社会連携推進機構において、丸山洋一郎司法書士事務所の丸山洋一郎氏をお迎えし、「会社の作り方と法務上の注意点」と題してご講演いただきました。第2回は、資金調達の手法やルールについて学ぶため、京都大学イノベーションキャピタル株式会社投資部の四本賢一氏をお迎えして、愛媛大学本部において、「ベンチャー企業の資金調達」と題してご講演いただきました。
 両回とも、教職員のみならず、学生、社会連携推進機構研究協力会会員など、40人近くの参加がありました。
 セミナーは、野村信福産学連携推進センター長の進行により進められ、ベンチャー企業設立時の注意点等について、それぞれの講師による講演がありました。参加者は熱心に耳を傾け、終了後には質疑応答もなされ、大変有意義なセミナーとなりました。
 今後の予定は、令和2年1月10日(金)に第3回、2月3日(月)に第4回を開催することとしております。

<社会連携課>