受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
教育 地域 学生 投稿日:2019.12.23
冠奨学金『愛媛銀行海外留学応援奨学金』を創設しました【12月11日(水)】

 このたび、株式会社愛媛銀行様(愛媛県松山市勝山町2丁目1)からの御芳志により、「愛媛銀行海外留学応援奨学金」を創設しました。
 この冠奨学金(※)は、企業の想い(未来を担う人材育成と修学支援)と、愛媛大学の想い(学生等の修学環境や人材育成機能の拡充)が一致し、『未来を担うグローバル人材の育成を応援する』ことを目的として創設に至ったものです。
 本奨学金は、愛媛大学生の海外留学に係る準備金の支援として、当面3年間運営される給付型奨学金で、令和2年度(2020年度)から募集を開始します。
 海外留学支援に係る冠奨学金は、愛媛大学基金初の取組です。
 また、本件について、令和元年12月11日(水)愛媛銀行本店にて、「愛媛銀行海外留学応援寄附金贈呈式」が執り行われました。株式会社愛媛銀行の西川義教頭取から、大橋裕一愛媛大学長に目録が手渡され、大橋学長は、「長期留学の学生を増やすため、有効に活用させていただきたい」とお礼を述べました。

※冠奨学金…個人又は団体による寄付金を資金とする給付型奨学金制度で、寄付者のお名前等が冠となり給付条件もご指定いただける奨学金

<愛媛大学基金室>