!

重要なお知らせ

お知らせ

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(2次募集)について

Click here for English verison

 この度、国の事業として、新たに学生支援緊急給付金給付事業が創設されました。
 以下のとおり、2次募集を実施しますので、希望する方は、募集要領を熟読の上、期限までに申請してください。なお、1次募集に申請した方は、2次募集に申請することはできません。

対象学生

家庭から自立して(原則として自宅外生)アルバイト収入により学費等を賄っている学生等で、今回の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で当該アルバイト収入が大幅に減少し、大学等での修学の継続が困難になっているもの(「申請の手引き(学生・生徒用)」P.5の要件を満たすもの)
※愛媛大学に在学する学部生及び大学院生に限る。但し、次の者は対象としない

 ・研究生、科目等履修生、聴講生、特別聴講学生(交換留学生)等
 ・日本学術振興会特別研究員、国費留学生、外国政府派遣留学生、JICA長期研修員留学生

※留学生は、別途送付される国際連携課からのメールを待ってください。
For international students, please wait for another email from the International Office.

給付額

住民税非課税世帯の学生20万円
上記以外の学生10万円

申請から支給までの流れ

希望する学生が本学に対して申請を行い、支給要件に該当するかどうか本学で審査(必要に応じてヒアリングを実施)の後、日本学生支援機構から直接指定口座に振込されます(口座への振込みをもって支給決定の通知に代えます)。
※大学ごとの推薦枠があるため、申請要件を満たしていても、推薦できない場合があります。
  申請者全員が支給されるとは限りませんので、予めご了承願います。

申請要領

(1) 募集要領 
募集要領(PDF)  Q&A(PDF)
(2) 必要書類(様式)
【様式1】申請書(Word)  (PDF) 
【様式2】誓約書(Word)  (PDF)
【別紙】アルバイトに係る自己申告書(Word)  (PDF)
(3) 書類の提出方法
 ※必ず「レターパックライト」で下記の提出先へ郵送してください。
 ※封筒の表に「学生支援緊急給付金申請書類在中」と朱書してください。
  (窓口持参及びスマートフォン等による電子申請では受け付けていません)
(4) 提出先
  〒790-8577 愛媛県松山市文京町3
  愛媛大学教育学生支援部内「学生支援緊急給付金担当」
(5) 締め切り
  令和2年7月15日(水)消印有効
  ※令和2年7月15日を過ぎた日の消印のものは審査対象となりません。

留意事項

※「支給対象者の要件」を満たさない場合であっても、経済的理由により大学での修学の継続
  が困難であると大学が必要性を認める場合は、審査の対象とする場合があるので、その旨を
  記載して申請してください。この場合、ヒアリング等を行う場合があります。
※本学から連絡する場合は、修学支援システムのメールを使用します。必ず確認するようにして
  ください。
※日本学生支援機構取扱い金融機関に本人名義の口座がない方は、給付金の申込みまで
  に口座を開設しておいてください(「申請の手引き(学生・生徒用)」P.4参照)。

問い合わせ先及び連絡先

愛媛大学教育学生支援部内「学生支援緊急給付金担当」
Mail:govshien@stu.ehime-u.ac.jp

※問い合わせ及び連絡はメールでのみ受け付けます(電話はお受けできません)。
※回答に時間を要する場合があります。
※締め切り直前の問い合わせ及び連絡には回答できない場合があります。
※申請状況や不採用の理由等については、お答えできません。

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)
文部科学省「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 ~ 学びの継続給付金 ~