!

重要なお知らせ

お知らせ

令和2年度第1回愛媛大学教育コーディネーター研修会「学生支援と危機管理、コロナ禍での学修リスクと学生支援」を開催しました【11月13日(金)】

 令和2年11月13日(金)に城北キャンパスにおいて、令和2年度第1回教育コーディネーター研修会を開催しました。今年度第1回となる今回はMicrosoft Teamsによるオンライン形式で開催され、本学の教育コーディネーター、各学部学生支援・学生指導担当教職員など約100人が参加しました。

 弓削俊洋教育担当理事・副学長の挨拶に続いて、小林直人学長特別補佐(教育・学生支援機構教育企画室長兼務)から、新入生夏季アンケートの集計結果について説明がありました。
 次に、野本ひさ学生支援センター副センター長から、初年次科目「こころと健康」の学修状況から見えてくる新入生の状況について解説がありました。
 続いて、教育支援課副課長から休学・退学の状況に関する最新の集計結果について、学生生活支援課長から愛媛大学基金を活用した給付金制度等の経済支援について情報の提供がありました。
 その後、総合健康センターの楠元克徳教授から、コロナ禍における学生のメンタルヘルスと望ましい支援方法について説明がありました。
 最後に、小林学長特別補佐による研修会の総括と弓削理事・副学長による挨拶がありました。

 愛媛大学では、本研修会で共有した情報を踏まえ、コロナ禍における今後の学生支援について、より良い対応策の検討を進めることとしています。

<教育企画課>