!

重要なお知らせ

お知らせ

四国中央市・今治市・宇和島市との連携協定締結!!

 平成18年2月22日(水)、四国中央市・今治市・宇和島市と本学が、地域の産業、環境などの分野で相互に協力し、活力ある地域の発展と人材の育成を目的として、協定を締結しました。

 調印式には、四国中央市・今治市・宇和島市を代表して、各市長が出席され、小松学長とそれぞれ協定書にサインをしました。調印式終了後、各市長、学長から次のような挨拶がありました。

挨拶

四国中央市 井原巧市長

四国中央市は、愛媛県の東にあり、地理的な面からも十分に愛媛大学と連携が取りづらかった。本協定締結を基に、市の産業支援課が窓口となり、新しい方向性を求めていきたい。

今治市 越智忍市長

  今治市は、ものづくりの町を目指しており、従来から行政と大学との連携の必要性を感じていた。本協定は、産業の活性化を図り、地域の発展に寄与できるものと期待している。

宇和島市 石橋寛久市長

 宇和島市は、第一次産業中心の町で、一次産業の低迷の底上げが必要。愛媛大学は、松山にある大学とのイメージがあったが、本協定により、産官学が本当の意味で機能するようにしたい。

小松学長

 愛媛大学としては、地域から大学が見えないとの声もあり、地域のニーズをどのように組み入れるかが課題と考えている。今回、協定を結んだ各市には、サテライトを設置していただくことになるので、サテライトを通じ地域と大学を結ぶことにより、地域が抱える課題に積極的に取り組んでいきたいと考えている。なお、この協定締結を記念して、各市でシンポジウムを開催する予定。

広報室