!

重要なお知らせ

お知らせ

学長記者懇談会を実施!!

 平成18年2月21日(火)午後2時からi愛センターにおいて、学長記者懇談会を開催しました。
 今回、学長から発表した内容は、次のとおりです。

1.新理事、副学長及び学長特別補佐について
  平成18年3月1日からの新理事、副学長及び学長特別補佐体制を発表しました。
2.愛媛大学防災情報研究センターの設置について
  平成18年4月に設置する愛媛大学防災情報研究センターの概要を発表しました。
3.県内3市との連携協定について
  2月22日(水)に四国中央市、今治市、宇和島市と本学は相互に連携協力して、地域の活性化に資するため、「連携に関する協定書」を締結します。その概要を発表しました。
4.地域医療医師育成のための授業料の免除制度の創設について
  愛媛県へき地医療医師確保奨学金貸与条例による愛媛県へき地医療医師確保奨学金を貸与される学生に対し、愛媛大学は授業料免除制度を創設する準備をしている旨を発表しました。
5.愛媛大学教育改革促進事業(愛媛大学GP)の創設について
  愛媛大学GPの内容を発表しました。「学内の優れた教育改革の取組を取り上げ、教育経費の重点配分を行い、教育の高度化・活性化の推進を図る。」予算総額は、5,000万円程度。1件当たり年度別申請上限は300万円です。

 

6.野村證券提供講座の開講について
  法文学部は、平成18年4月から野村證券株式会社の協力を得て、提供講座として「証券教育講座」(市民開放講座)−資本市場の役割と証券投資−を開講することを発表しました。
7.法文学部長の交代について
  新しい法文学部長に森孝明教授を選出したことを発表しました。任期は、平成18年4月から平成19年3月まで。
8.愛媛大学と新居浜工業高等専門学校との単位互換に関する覚書の締結について
  教育研究連携協力に関する協定書第1項第3号に基づき、学生が、相互に授業科目を履修し、単位を修得する覚書を締結したことを発表しました。
9.アイアイ法律相談所の設置について
  平成18年4月から、i愛センターに、無料の法律相談所「アイアイ法律相談所」を設置することを発表しました。運営は、四国ロースクールの専任教員が行います。

広報室