!

重要なお知らせ

お知らせ

令和3年度教員免許状更新講習 追加申込について

 一般申込は5月6日(木)に終了しましたが、11月以降に開設する講習のうち、募集人員を満たしていない講習及び講習開始日が11月2日の遠隔講習について、追加募集を行います。

 なお、令和3年度は令和5年3月31日までに有効期間の満了の日又は修了確認期限を迎える普通免許状・特別免許状を有する方が受講対象者です。ご自身が受講対象者に該当するか、下記のリンクから必ず確認をしてください。

参考: 免許状更新講習の受講対象者(文部科学省HP)

追加申込(※先着順)

期 間 9月1日(水)5時00分 ~ 9月14日(火)23時59分 
対象者 令和3年度のすべての受講対象者
対象講習

11月以降に開設する講習のうち、募集人員を満たしていない講習及び講習開始日が11月2日の遠隔講習

 対象講習については、以下のPDFファイルをご確認ください。
  新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、遠隔講習(選択必修領域・選択領域)を新たに追加しました。
 
※提出する書類等の詳細については「募集要項(P.10(4)『受講申込書』等の提出)」をご確認ください。
 

申込は、「教員免許状受付サービス」から期間内に行ってください。
電話、FAX、窓口等での申込はできません。

※教員免許状更新受付サービスを使用するには、利用申請(受講者IDの取得)が必要です。

利用申請を行う前に、必ず、「令和3年度募集要項」及び別冊「教員免許状更新受付サービス操作方法」を確認してください。なお、2017年12月31日までに受付サービスで受講者IDを取得された方は、システム更新(免許状の種別項目追加等)がありましたので、個人情報の確認・変更・更新を行ってください。

 

教員免許状更新受付サービスはこちら