!

重要なお知らせ

お知らせ

「新入生セミナー」で愛媛県警察本部長が講義

 平成18年5月23日(火)教育学部大講義室において、教育学部1回生を対象にした「新入生セミナー」で、粟野友介愛媛県警察本部長に講義していただきました。

 本学では、大学における知的生活を円滑に始めるために必要な”知”を獲得する方法や技能(スタディ・スキル)の習得と共に、学生が豊かな創造性、人間性、社会性を培うためのソーシャル・スキルやコミュニケーション・スキルの習得を目標として、全新入生を対象とした「新入生セミナー」を開講しています。
 具体的には、ノートの取り方、文献検索の方法、レジュメやレポート・論文作成、プレゼンテーションの技法等を実践的に学ぶことにより、幅広い教養と高度な専門的知識を獲得するための基礎的能力を身につけることを目指しています。また、こうした知的能力の習得とあわせて、人権問題に対する理解を深め、他者との円滑なコミュニケーションや人間関係を構築できる能力を習得することも目標の一つです。
 
 教育学部では、安全・安心な生活に必須の知識の習得は、自分自身にとっても、また、将来教員となったときにも重要なことと捉え、粟野本部長には「生活安全・生活防衛」と題し、大学生の交通事故や侵入犯罪の実態、ワンクリック詐欺などについて具体的なデータを見せながら、大変分かりやすく説明していただきました。受講学生は、真剣な面持ちで聞き入っていました。

広報室