本学は、平成18年6月10日(土)・11日(日)の両日、国立京都国際会館で開催された第5回産学官連携推進会議に参加し、イベントホールで研究成果を発表しました。
この会議は、これまでの産学官連携サミット、地域産学官連携サミット及び産学官連携推進会議の成果を踏まえ、産学官連携の推進を担う第一線のリーダーや実務経験者等を対象に具体的な課題について、研究協議、情報交換、対話、交流、展示等の機会を設けることにより、産学官連携の実質かつ着実な進展を図り、もって科学技術創造立国の実現に資するため開催されるものです。内閣府、総務省、文部科学省など6機関の主催で開催されました。
会議当日は、全国の国公私立大学、短期大学、高等専門学校や産業界、官公庁、自治体などから約3、300人が集まりました。
展示の部の会場となったイベントホールには、企業、大学、研究機関、自治体等のブースが整然と建ち並び、研究成果パネルやパンフレットの展示、実験機器や大型モニターを持ちこみデモストレーションを行っていました。また、オリジナルのビール、焼酎やワインにオリジナルのつまみまで用意した試飲・試食コーナーなど趣向を凝らしたブースもあり、来場者の目をひいていました。
本学のブースでは、沿岸環境科学研究センター、無細胞生命科学工学研究センターの2センターにおける世界レベルの研究成果と社会連携推進機構・地域創成研究センターの新しい試みをパネルで展示したり、大学紹介DVDを流すなど、全国から集まった来場者に本学をアピールしました。
広報室