!

重要なお知らせ

お知らせ

【日本学生支援機構】令和4年3月貸与奨学金終了予定者の返還手続きについて【10月28日(木)】

 例年、年度末に奨学金の貸与期間満了を迎える学生を対象に「返還説明会」を開催し、返還の手続き等についてご説明しておりますが、今年度は新型コロナウイルスまん延防止のため開催を中止します。
 つきましては、対象の方に以下の書類を送付(または配付)しましたので、よく読んで必要な手続きを行ってください。

送付書類

 1.貸与奨学金返還確認票
 2.返還のてびき【ダイジェスト版】
 3.口座振替(リレー口座)加入申込書(上記2に挟み込んでいます)
 4.別紙1:口座振替(リレー口座)加入手続きについて
 5.別紙2:「貸与奨学金返還確認票」の確認及び各種変更手続き等について

返還手続きについて

 奨学金の貸与が終了する時には、口座振替(リレー口座)加入の手続きが必要です。
 送付した「口座振替(リレー口座)加入申込書」に必要事項を記入の上、金融機関窓口にて手続きし、手続き後に窓口で渡される「預・貯金者控」のコピーを指定の期日までに学生生活支援課(※)にご提出ください。
※農学部2回生以上と医学部の学生は、それぞれ農学部事務課学務チーム、医学部学務課学生生活チームにご提出ください。
注1)貸与金額が0円となった場合は、手続き不要です。
注2)併用貸与(第一種、第二種の両方を貸与)で貸与終了年月が同じ場合は、いずれか一つの奨学生番号を記入してください。

奨学金返還についての理解を深めるために

以下の動画を視聴し、奨学金返還についての理解を深めてください。

【動画】奨学金の返還(約28分)
【動画】令和3年度版「返還のてびき」(ダイジェスト版)(約18分)

上記動画と「返還のてびき」(PDF)は、以下に掲載されています。
日本学生支援機構HP > 奨学金 > 卒業後の返還 > 奨学金の返還について > 返還を始める皆さんへ