!

重要なお知らせ

お知らせ

令和3年度附属高等学校卒業式を挙行しました【3月1日(火)】

 令和4年3月1日(火)、附属高等学校で令和3年度卒業式を挙行しました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を徹底した上で実施し、会場に来ることができない保護者の方には、その様子をYouTubeにて動画配信しました。

 卒業証書の授与、各種表彰の後、隅田学校長から「先が見えず、答えのない選択が迫られるなか、皆さんひとりひとりが強い意志で学習・部活動・行事など前に進み続けた勇気と努力に敬意を表します。仲間とともに制約や失敗・苦労から多くを学び適応し成長した皆さんはしなやかな強さとしてレジリエンスを身につけました。皆さんが新しい共生社会の担い手として健康で幸せな平和で希望に満ちた未来を祈念します」と式辞がありました。

 引き続き、仁科弘重学長からは「18歳の人には、これから何にでもなれる、大きな可能性が目の前にあります。しかも、時代は、社会の仕組み、生活様式、そして価値観、これらを根底から大きく変えなければならない時代です。これまで習ったことは横に置き、自分で考え、自分の意見を発し、正しいと思ったことを実行してください」と挨拶がありました。

 また、春田雅美PTA会長からは「親として不完全な私たちを一途に愛してくれた皆さんがいたから、今日まで頑張ってこられました。皆さんのありがとうには力があります。どんな時でもありがとうと言える素敵な人でいてください」との祝辞と、PTA活動への協力に対するお礼の言葉がありました。

 在校生を代表して、生徒会長の露口真大さんからの送辞があり、最後に、卒業生代表の平野滴来さんが在校生にむけて「これからもユーモアあふれる皆さんで、伝統を残しつつ新しい愛附をつくりあげていってください」、卒業生にむけて「大人になったときに思い出すことはそれぞれ違うかもしれないけれど、この場所で出会えたことはみんな一緒です。高校生活でたくさん我慢した私たちには、その倍楽しい未来が必ず待っています。これから先、どんなに高い壁にぶつかってもひるまず前へ。自分の信じた道を切り拓いていきましょう。みんな本当にありがとう」と答辞を述べました。

<附属高等学校>