!

重要なお知らせ

お知らせ

農学部生が1日限りの「農家と顧客が出会うカフェ」を開店

  平成19年1月30日(火)愛媛大学農学部3回生乾祥子さんが、大学に近い平和通にあるビルの1室を借り受け、農家の方と学生が一緒になって営業する「農家と顧客が出会うカフェ」を1日だけ開店しました。
  今回のイベントは、若者の就職支援を行っているNPO法人「Eyes」主催の「オンリーワンプロジェクト起業塾」に参加した乾さんが、最終発表会でプランを披露し、それが審査員の高い評価を得て実現したものです。
 農家に生まれ育ち、農学部で学ぶようになった乾さんは、「どうすれば農家のおばちゃんたちが元気になるか」との課題に取り組み、「いろんな人たちとの交流が元気の源では」との発想からこのプランが誕生しました。
  1日限りのお店は、「ワンズカフェ」と命名し、メニューは、産地直送新鮮野菜をふんだんに使った「お野菜いっぱいランチ」で、色鮮やかな盛りつけが食欲をそそっていました。ちなみに、料理の先生は、農家の方だそうです。
 別室の厨房では、スタッフたちが、慣れない手つきで悪戦苦闘していました。手伝いに駆けつけてくれたスタッフは、農学部の友人はもとより、起業塾で知り合った農家の方やEyes関係者、松山大学をはじめ、遠くは早稲田大学からの援軍総勢15人余りの若者たち。みんなとても楽しそうで生き生きと輝いていました。
  20席ほどの店内は満席の状態で、若者が多くとてもにぎやかでした。店の一角に、ダイキ(株)の大亀孝裕会長が来店されておられ、起業塾生で最終発表会において最優秀賞を受賞した理学部4回生嶋田久輝さんたちと、世代を越えて熱く語っておられました。起業塾生のみなさんの今後の活躍に期待しています。

広報室