!

重要なお知らせ

お知らせ

附属高等学校3年生が課題研究成果発表会ポスターセッションを行いました【9月23日(金)〜24日(土)】

 平成28年9月23日(金)〜24日(土)、愛媛大学ミュージアムで、課題研究成果発表会ポスターセッションを実施し、附属高等学校3年生全員が各々のテーマに沿った展示発表をしました。「課題研究」は、附属高校と愛媛大学が連携し、学びに対するモチベーションを高め、確かな学力を身につけることを目標として実施しています。生徒たちは、各々の興味・関心に基づいて大学教員と相談しながら自ら課題を設定し、2年生後半から3年生前半にかけて毎週指導を仰ぎながら研究を続けてきました。

 両日とも、他校の高校教諭・生徒、保護者の方々や中学生ほか、大学教員など多数の来場がありました。生徒たちは、来場者や同級生たちに対し、事前に内容をまとめたポスターを利用しながら、分かりやすく説明しました(各課題研究テーマは、別添のとおり)。中には、大学教員等の参加者から難しい質問を投げかけられる場面もありましたが、生徒たちは、学習してきた成果を発揮し、自分の考えも交えながらしっかりと回答していました。

 来年2月4日(土)には、愛媛大学南加記念ホールで、代表生徒7人による発表会を開催します。当日のご参加をお待ちしています。

平成28年度課題研究一覧(PDFファイル 393KB)

<附属高等学校>