受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
教育 地域 学生 投稿日:2017.03.06
学生制作!「パリッと圧焼きじゃこ天」CM(体操編)が完成しました【3月1日(水)】

 平成29年3月1日(水)、本学と愛媛県産業技術研究所の共同開発商品「パリッと圧焼きじゃこ天」(製造元:株式会社オカベ)を紹介するCM(体操編)が完成し、愛媛大学公式YouTubeチャンネルで公開しました。

 CM制作は、若者の間で商品のイメージを広げるためにプロジェクト化されたもので、教職員協力のもと、メディアサポーターズ映像部(MSBT)、ダンス部、合唱部の学生が、約2ヵ月かけて取り組みました。話題性あるダンスを生み出し、SNSで話題性を誘発させることを狙い、商品の特徴である「地域性、日本的、うまみ・香り、ヘルシー感、製造プロセス」を伝える歌詞とメロディー、振り付けに仕上げました。

 なお、今回のプロジェクトは、新しい教育プログラムの開発にも関与しており、学生の主体的な活動に教職員と学外者が加わる共同体制に教育的配慮を加えた実践型コンピテンシー育成プログラムとして試行されました。

パリッと圧焼きじゃこ天

愛媛県産業技術研究所及び株式会社オカベと本学が産官学共同で開発し、平成27年11月に誕生した商品です。愛媛の特産品である「じゃこ天」用のすり身にミカンの果皮を練り込み、約200度の高温と約2トンの高圧で平面上にプレスしたもので、大学生協などで発売しています。

<広報課>