受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
学生 奨学金制度 投稿日:2017.11.01
【日本学生支援機構奨学金】平成29年10月から返還が始まった在学生及び卒業生の皆さんへ

 平成29年10月から日本学生支援機構の奨学金の返還が始まった方へお知らせします。
 奨学金は手続きされたとおり口座振替により返還することとなっていますが、例年、最初の引き落としが出来ない方がいます。引き落としができないと延滞となる恐れがあります。このことについては、さまざまな機会で説明しましたが、改めて以下についてご確認ください。

  • 返還金が口座から引落されていますか。
  • 口座振替の手続きを行っていないため日本学生支援機構から請求書を受け取ったが、まだ支払いが済んでいないことはありませんか。

 もし返還が困難な場合は、早急に【日本学生支援機構の相談窓口】にご連絡ください。(※「返還期限猶予制度」や「減額返還制度」などの仕組みがあります。)既に返還をしているか、在学届の提出や返還期限猶予の手続きを済まされた方は、特に手続き等の必要はありません。
 奨学生であった皆さんの奨学金の返還金は、次の奨学金の原資となります。後輩学生たちのため,どうぞよろしくお願いします。

卒業生が奨学金の相談をされる場合は以下にお問い合わせください。(奨学生番号を用意してください。) 
 相談  → 【日本学生支援機構相談窓口】TEL 0570-666-301
(海外からの電話、一部携帯電話、一部IP電話の専用ダイヤル 03-6743-6100) 
 HP   → 【日本学生支援機構HP】  
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/