!

重要なお知らせ

お知らせ

平成29年度海外留学・語学研修に関わる危機管理セミナーを開催しました【2月14日(水)】

 平成30年2月14日(水)、総合情報メディアセンターメディアホールで、平成29年度海外留学・語学研修に関わる危機管理セミナーを開催しました。学生の海外留学の増加、危機管理意識の浸透に伴い、本学の学生、教職員など、64人が参加しました。
 大学の国際化の進展とともに、海外留学や学生交流の機会が増え、日本人学生が、海外滞在・留学中に不測の事態(災害・事故・病気など)に遭遇する事例が発生しています。今回のセミナーでは、このような事態を未然に防ぐため、特定非営利活動法人海外留学生安全対策協議会(JCSOS)の服部誠理事を講師にお招きし、具体的な危機事例を参考にしながら、安全・安心な留学を行う方法を学びました。
 服部理事からは、様々なデータや情報に基づき、犯罪に遭遇しないためにどの様な注意が必要か、犯罪に巻き込まれたらどう対応すべきかなどの具体事例について、会場の学生達に質問を行いながら説明がありました。
 海外研修を間近に控えた学生達は、熱心にメモを取りながら、講師の指示に従って実際にスマートフォンを使って外務省の危機管理情報を検索し、危機管理対応方法を再確認していました。
 本学は、今後とも学生を安全に海外派遣するため、危機管理体制の整備を推進していきます。

<国際連携課>