!

重要なお知らせ

お知らせ

平成30年度連合農学研究科共通セミナーを開催しました【9月5日(水)~7日(金)】

 平成30年9月5日(水)~7日(金)の3日間、国立大洲青少年交流の家にて、平成30年度連合農学研究科共通セミナーが行われました。
 共通セミナーは、連合農学研究科で毎年8月または9月に2泊3日の合宿で行う必修の集中授業です。期間中の言語はすべて英語を用いることとなっています。学術論文の発表や研究を遂行するための基礎知識を講義、グループワーク演習などの方法で学ぶと共に、日本人学生(社会人含む)と留学生の共修や、異なるキャンパスに配属されている学生・教員との交流の場としての役割も担っています。
 セミナー初日は、オリエンテーション、学生発表交流会や懇親会などでグループの仲を深める日となりました。
 2日目は、デニス・マーフィー先生が学術論文を発表するための「科学の倫理」のワークショップを行いました。その後、クライミングやインドアスポーツを楽しみ、再度グループワークに励みました。
 最終日は、初日にグループで設定された課題に沿って討議をした結果を発表するグループプレゼンテーションが行われました。それぞれのグループが、日本人学生と留学生との共働により、3日間でまとめあげた結果を熱心に発表しました。その後、平成29年度学生研究プロジェクト創生プラン支援事業採択者6名の研究成果報告会を行い、3日間のセミナーは終了しました。

2018年度共通セミナー

<連合農学研究科>