!

重要なお知らせ

お知らせ

平成30年度愛媛大学事務系職員研修「IR入門」発表会を実施しました【12月21日(金)】

  平成30年12月21日(金)、本部棟第1会議室にて平成30年度愛媛大学事務系職員研修「IR入門」発表会を実施しました。
 本発表会では、8月に実施した平成30年度愛媛大学事務系職員研修「IR入門」(※1)の受講者12人が、受講者の上司(課長)を主とする参加者に対して、職場の現状と課題およびその解決案について発表を行いました。当日に至るまでに、発表者は中期目標・中期計画(※2)等の大学の組織的な目標と関連したテーマを自ら設定し、必要なデータを収集・分析し、部署内や担当アドバイザーの協力のもと、数か月にわたり発表準備を行いました。他部署からのフィードバックを受け、自部署の取り組みや判断を客観視できるよう、各発表後には参加者にフィードバックシートを記載いただきました。
 全ての発表が終了した後、本研修の講師が講評を述べ、「データを調べることと課題解決は繋がっており、ある課題に取り組むためには、まず現状を客観的に把握することが重要である」など、IRの必要性についても改めて言及しました。本発表会をもって平成30年度愛媛大学事務系職員研修「IR入門」は修了となり、受講者に修了証書が授与されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(※1)平成30年度愛媛大学事務系職員研修「IR入門」

  IRの意義と方法を理解すること、また、学内の様々なデータを適切に集計、解釈し、職場の課題解決に向けて
  有効に利用するスキルを身につけることを目標として、平成30年8月2日(木)に実施しました。

(※2)中期目標・中期計画
  詳しくはこちら https://www.ehime-u.ac.jp/overview/mid_term3/

<人事課>