平成31年4月21日(日)、愛媛大学城北キャンパスで、インドネシア文化祭「Let’s go around Indonesia」を開催しました。
このイベントは、在日インドネシア留学生協会(略称PPI)愛媛支部が、地域の方々にインドネシアの文化や芸能を広く紹介することを目的として開催するもので、春の開催は5年ぶり4回目となります。初夏を感じさせる爽やかな晴天のもと、会場には学生や企業関係者のほか、一般市民など200人を超える方々が来場しました。
開会式では、まず在日インドネシア留学生協会愛媛支部代表のムハンマド・カリヌルさん(愛媛大学理工学研究科博士課程)が挨拶し、来場者および協力と後援を受けた各位に謝意を表しました。続いて、愛媛・インドネシア友好協会の榊原正幸理事、来賓の駐日インドネシア共和国大使館アリンダ・ザイン教育・文化担当官、そして在大阪インドネシア共和国総領事館ミルザ・ヌルヒダヤット総領事から挨拶がありました。
メインステージでは、色とりどりの煌びやかな衣装を身にまとった留学生や県内外から招待したゲストダンサーらが次々と登壇し、インドネシア各地の伝統舞踊を披露したほか、地元のマンドリン奏者らとのコラボレーションパフォーマンスで会場を盛り上げました。
会場には、インドネシアの大きな5つの島それぞれの特色などを紹介するブースが設けられ、約20種類のインドネシア郷土料理を揃えた屋台には、ひときわ長い行列ができていました。
今回は、愛媛大学の日本人学生もボランティアスタッフとして参加し、楽しみながら異文化への理解を深めた一日となりました。
<国際連携課>