受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
教育 地域 投稿日:2019.05.10
「2019年 愛媛大学グローバルサイエンスキャンパス」受講生募集受付開始【5月13日~】

 愛媛大学と国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)との協定事業「愛媛大学グローバルサイエンスキャンパス-愛媛で学び、世界を目指せ!!」の受講生の募集受付を開始しました。

 本学では、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の支援を受け「グローバルサイエンスキャンパス(GSC)」を平成30年度から実施しています。この事業では本学の研究資産や愛媛県などの資源・産業技術を活かして、将来グローバルに活躍する次代の科学技術人材を育成することを目的とします。そのため、高校、高専1~2年生や中等教育学校4~5年生を対象に受講生を募集し、優れた素質と高い意欲を持つ、約40名に対し、約1年半継続する学習プログラムを提供します。受講料は無料で、遠隔地からの受講にも対応します。
 学習プログラムには、世界レベルの科学技術を学ぶ実験を含む体験型授業、受講生が主体的に取り組むシナジェティックな課題研究、科学技術英文の読解や外国人研究者との情報交換などによる国際性の育成、などが用意されています。これらの取り組みによって、世界基準の科学技術への深い理解を養い、既存の科学技術のブレークスルーとなる疑問を提案し、それを解決するために、他の受講生と連携しながら粘り強く多角的に取り組み、得られた成果を世界に向かって発信できる人材になって欲しいと願っています。

詳細はこちら

eGS 募集案内

eGS ポスター

eGS ホームページ

<理学部>