受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
教育 国際 投稿日:2019.05.24
「Study Abroad Fair」を開催しました【5月10日(金)】

 令和元年5月10日(金)、城北キャンパスのグリーンホール東側中庭で「Study Abroad Fair」を開催しました。
 このイベントは、留学経験のある先輩がこれから留学をめざす学生に、留学体験とその魅力をポスター形式で紹介するもので、平成22(2010)年以降、毎年5月に開催しています。
 当日は快晴に恵まれ、約550人が来場しました。バラが咲き誇る中庭には、留学経験を持つ学生たちが作ったポスター71枚が展示されたほか、留学生が民族衣装の試着などを通じて自分の国を紹介するブースや、留学やワーキングホリデーの機会を提供している外部団体のブースを設置し、留学に興味を持つ学生と留学生でにぎわいました。
 ポスター発表の内容は、大学主催の短期プログラムから交換留学、私費での語学留学など、多岐に渡りました。留学経験者は、体験談を綴った自作のポスターの前に立ち、楽しかったことや苦労したことなどの経験を語ったほか、来場者からの質問に答えていました。また、中国、インドネシア、フィリピン、フランス、ルーマニアの留学生らが、それらの国に留学した日本人学生と一緒に自国紹介を行い、来場者を楽しませていました。
 本学では、短期・長期の留学や語学・文化研修に関心をもち、積極的に挑戦しようとする学生が多くいます。今後も留学相談室が中心となって、海外留学情報の集約を行い、海外留学を考える学生の皆さんに対して情報提供を行ってまいります。

留学経験を紹介する学生

自国の文化を紹介する留学生

<国際連携課>

このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。 このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。 このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。

国際連携課学生交流チーム

Tel
089-927-9155